■貯水槽とは
貯水槽とは、水を貯める施設や設備のこと。上水道本管の給水圧(直圧)では、ある一定の高さまでしか水を送ることができないため、マンション等の高い建物では、一度貯水槽へ水を貯めてからポンプ等により各住戸へ給水しています。その貯水槽の事を受水槽と呼びます。受水槽に水を貯めて加圧ポンプで給水する方式や、受水槽より揚水ポンプで屋上の受水槽(高置水槽)へ水を貯めてから落差圧で給水する方式があります。松山市の場合、3F以上に給水する建物は全て受水槽方式(貯水槽方式)になります。
■貯水槽の種類
貯水槽には様々な種類があります。タンクの材質がFRP、ステンレス、コンクリートのもの、また地下に埋設されている地下式受水槽等があります。
■貯水槽清掃をする理由
安全な水を入居者に供給するためには、貯水槽の定期的な清掃が必要です。貯水槽を清掃しないままでいると、水槽内に汚れが堆積し、その汚れが攪拌されると、入居者の部屋の蛇口から濁った水が出る恐れがあります。何より、入居者の健康を左右する飲料水だからこそ、衛生管理をきちんとしていかなければなりません。
【Before】 ⇒ 【after】
■貯水槽の管理について
以下の内容を行う必要があります(松山市ホームページより)
●水槽の清掃
→1年以内ごとに1回、定期的に受水槽・高架水槽などを清掃しましょう。
●水槽の点検
→水槽の亀裂の有無や内部の状況、配管の状態などを日常的に点検し、汚染の可能性がないようにしましょう。
●危険防止措置
→上記の点検で不備な箇所があった場合は修理等を行いましょう。
●定期の水質検査
→1年以内ごとに1回以上、水質検査及び管理状況に関する検査を受けましょう。
●水質異常時の検査
→水の色、濁り、臭い、味などに異常があった場合には、臨時の水質検査を受けましょう。
●給水停止と利用者への周知
→上記の検査等により、供給する水が人の健康を害するおそれがあることを知ったときは、水槽からの給水を停止し、利用者に周知をしましょう。
日本エイジェントの管理物件では、毎年1回、定期建物巡回で受水槽内部の確認等をしており、水槽内の汚れや不具合等があった場合などは、専門技術者による改善提案の見積書をお送りしています。また、弊社直営にて貯水槽清掃を実施していますので、中間マージンなしの価格でのご提供が可能です。
給水設備等に関してご不明な点がございましたら、日本エイジェント ビルマネジメント課(TEL089-996-6650)までお気軽にお問い合わせ下さい。
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